コミュニティアート鉄道

鉄道好きの中学生ワタルくんとそうでもない現代アーティスト門脇篤が仙台・宮城で開業するアートプロジェクト「コミュニティアート鉄道」の活動ブログです

アートインクルージョンサマープロジェクト2012

すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか。コミュニティアート鉄道社社長の門脇です。
さて、わがコミュニティアート鉄道社にこのたび念願のバス部門が開業することと相成りました!その名も「ワンワンバス」。
そのお披露目式が7月16日(月・海の日)に仙台市青葉区本町1丁目第三白梅ビル4階にこのほどオープンした「ほっぷの森」で行われます!当日は「アート・インクルージョン サマープロジェクト2012」の開催日とも重なっており、多くのみなさまに無料でご乗車いただけますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

ワンワンバス001

これが本邦初公開となる「ワンワンバス」です!
コミュニティアート鉄道社駅長でまちとアート研究所こども研究員ワタルくんはら自ら駅長からの「降格」を申し出て、今回、車掌としてこのバスに乗り込みます。
駅長帽とたすき、そして白い手袋のコスチュームもばっちり。車内リアルネット放送も行いますので、その勇姿をご覧いただくことができます。


Broadcasting live with Ustream

また今回、コミュニティアート鉄道社に新入社員が入社いたしました!
その名もまちとアート研究所こども研究員のカナちゃんです。けっこうこども研究員にはカナちゃんという子が多く、「カナカナちゃんとカナリアちゃん」「小6のカナちゃんと中1のカナちゃん」「”まんまるレンジャー”のカナちゃんと”エガンの夢”のカナちゃん(いずれもそれぞれが連載中の作品名。連載が気になる方はこちらから第四号以後をご覧ください)」「ワタルくんの妹のカナちゃんとワタルくんの妹じゃないほうのカナちゃん」などさまざまに工夫をこらした識別をしているものの、いまだにこの「カナちゃん混同問題」は完璧に解決されたとは言いがたい状況にある中、今回、「ワンワンバス」のお披露目にはふたりのカナちゃんがそろって来る可能性が濃厚でいよいよこの問題を我々は直視せざるを得ないといった状況です。

そしてこちらが通算4号目となる弊社の広報誌。ワタル車掌とワンワンガールことカナちゃんによる記事を掲載しております。

ワンワンバス002

さて、なぜ「ワンワンバス」なのか。実はこれには長い経緯がありました。あれは数ヶ月前だったでしょうか。「就労支援センターほっぷ」の白木理事長・深野副理事長から「そのうちわがセンターでアート・プログラムを担当してもらえないだろうか」とのお話があり、喜んで「やりましょう」とおこたえしました。まずは通われているみなさんと心を通わせ、同じ目線でセンターの趣旨など知りたいと体験的に通ってみようと思いたちました。センターには現在、主に高次脳障がいの方が通われています。朝の会、ラジオ体操、ブレイントレーニング、仕事についてのプログラムなどいっしょに受講し、お昼ご飯など食べ、だんだん顔見知りになり、仲良くなっていきました。
そんな中、アート・プログラムとして私が提案したのが、アート・プロジェクトを企画するというものでした。深野副理事長が「うれしかったことメモ」というのをみなさんに書いてもらうようにしていることを知り、それを葉っぱに書いて「貯金」し、森をつくろうということになりました。「うれしかったこと」として出て来たのが、「毎朝、バスの一番前に座れるとうれしい」「呼吸器をつけたおばあさんと杖をついたおばあさんがバスに乗ってきて、どっちに席をゆずったらいいのか迷ったがどちらも席に座ることができた」などのバスネタでした。
そこでみんなで「ワンワンバス」なるバスをつくり、毎朝一番前の席に座ってまったりしたり、呼吸器をつけたおばあさんと杖をついたおばあさんをつくって席をゆずろうということになって、数ヶ月かけてここまでたどり着いたと、こういうわけです。
制作にあたっても長い時間をかけ、少しずついっしょにつくってきました。その間にもいろいろなアイデアが出てきたりして、この企画はほっぷのみなさんとのとてもいいコミュニケーションツールになりました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://communityart.blog.fc2.com/tb.php/56-9e290401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
